鎌倉エリアにフォーカスしたBLOG☆

四季折々楽しめる観光スポット鎌倉。グルメから鎌倉観光まで、いつ来ても美味しい!楽しい!新しい!鎌倉をお届け!

【長谷】創業300年。地元からも愛される老舗菓子店『力餅家』

江ノ電長谷駅』からの『力餅家』までのルートはこちら👇

 

長谷駅は鎌倉から江ノ電で4つ目の駅です。

 

 

創業約300年。鎌倉で最も古い和菓子屋と言われている『力餅家』!

江ノ電長谷駅から約5分程の場所に佇む小さな和菓子屋さん。


f:id:kamakuraviyoly:20220814224933j:image

ここの一角だけ時が止まった様で、少し大げさですがタイムスリップでもしたかのような錯覚さえも覚える店構え。力強いのれんの文字が印象的。

f:id:kamakuraviyoly:20220814225028j:image

レトロなシールがかわいい!

『鎌倉権五郎前』と記載がありますが、御霊神社のことです。

余談ですが、この御霊神社は『最後から2番目の恋』のロケ地でもあります。。

 

f:id:kamakuraviyoly:20220814225048j:image

■権五郎力餅10個入り(750円)

添加物を一切使用しておらず、素材はシンプル。作り方は創業当時のままなんだとか。

そのため、当日中に食べてください。と伝えられます。

※翌日に余った餅を食べようとしましたが、残念ながら食べられませんでした。。

又、季節によってはヨモギバージョンもあるそうです。

スポンサーリンク

 

 

f:id:kamakuraviyoly:20220814225057j:image

■みたらし団子1本(150円)

みたらし団子は夏季限定で9月下旬ころまでしか販売しないそうです。

こちらもお餅の為、当日中に食べないとNG。

権五郎力餅も、みたらし団子もお餅なのでほんとにモチモチして柔らかく、素朴で美味しかったです。

期限が短いとお土産には不向きですが、お土産用に求肥で作られた力餅もあるのでご安心ください。

求肥の権五郎力餅

1つから購入できるのがうれしい。

中身はこんな感じ。ちょうどよい一口サイズです。

手を汚すことなく食べれるので、旅行帰りの新幹線の中でも食べれちゃいそうですね!
他にも『名将の影』というお菓子も多数あります。

f:id:kamakuraviyoly:20220814225144j:image
是非、鎌倉に来たら一度は立ち寄っても損はない店だと思います。

ここ長谷駅周辺は、長谷寺、御霊神社などの歴史を感じれるスポットや、力餅家のある坂の下というエリアには美味しい古民家カフェが多数存在します。

又、ここから由比ガ浜極楽寺までも徒歩で散策できるので、ほんとにおすすめの場所です!

是非是非、楽しんで下さい!

2022年8月の定休日貼っておきます!

 

新型コロナの影響により、店舗の営業状況が変わっている場合があります。お出かけの際はホームページなどで最新情報を確認お願いします。又、観光の際は3密や、ソーシャルディスタンスに一人一人が気を配り、安全な旅を心がけましょう。
 
 

神奈川県鎌倉市坂の下4-9

江ノ電長谷駅徒歩5分]

TEL 0467-22-0513

※このブログ記事の内容は、実際に訪問した際の個人的な感想をまとめたものです。