鎌倉エリアにフォーカスしたBLOG☆

四季折々楽しめる観光スポット鎌倉。グルメから鎌倉観光まで、いつ来ても美味しい!楽しい!新しい!鎌倉をお届け!

【鎌倉】ブラジル料理のムケッカと本格コーヒーが愉しめる鎌倉の老舗『カフェ ヴィヴモンディ モンシュ』



f:id:kamakuraviyoly:20210511153105j:image

 

 

 

日々たくさんの観光客でにぎわいをみせる古都鎌倉。メインストリートの小町通りには、飲食店がずらりと立ち並んでいます。

観光地化が進み、新しいお店が続々とオープンしていく中で、在り続けるのは簡単なことではありません。

そんな鎌倉で超が付くほど人気の老舗、鎌倉駅東口を出て小町通りの最初の十字路を左に曲がった場所にあるお店。

cafe vivement dimanche さんをご紹介します。

👆一回では覚えられない店名です。(カフェ ヴィヴモンディ モンシュ)

 

新型コロナの影響により、店舗の営業状況が変わっている場合があります。お出かけの際はホームページなどで最新情報を確認お願いします。又、観光の際は3密や、ソーシャルディスタンスに一人一人が気を配り、安全な旅を心がけましょう。

 

 

 

ブラジルの郷土料理のムケッカとは??

ブラジルでは300年以上前から存在する料理!?

簡単に言うと、ブラジルの海鮮シチュー。水は加えず、時間をかけて作られるそうです。

材料は一般的に、魚、玉ねぎ、にんにく、トマト、コリアンダーなどが入っています。

 

ムケッカを食べた感想

f:id:kamakuraviyoly:20210511115758j:plain

ムケッカ900円 

 こちらのカフェでは魚介ベースと一緒にココナッツミルクで材料を煮込んでます。ご飯と一緒にカレーみたいにさらさら~と食べれます。

ココナッツミルクが好きな方には新しい発見の味かもしれません!

基本的にはパクチーが入っていますが、嫌いな方は抜いてくださるのでご安心を・・・。

 

f:id:kamakuraviyoly:20210511115933j:plain

ムッケカにちょい足しするライムなど

ライムの絞り汁や、 キャッサバ粉、パルミット、唐辛子オイルをお好みでちょい足しして食べるのもまた美味しい!

是非一度は頼んでもらいたい一品です。

 🍴その他の食事メニュー🍴

◆サンドイッチ (680円)

◆オムライス(通常サイズ900円、ハーフサイズ550円、大盛り950円)

サイズが選べるのは嬉しいですよね!


f:id:kamakuraviyoly:20210612204907j:image

こちらはドリンクメニュー。

雑誌の表紙も飾ったプリンパフェ!

f:id:kamakuraviyoly:20210511115809j:plain

プリンパフェ 850円 プリンが落ちない様にそっと提供してくれます。

プリンパフェの感想

 

結論から伝えると大人のパフェです。

最初はもちろんプリンです。少し固めのプリンの印象。

やわらかいと崩れやすかったり、パフェの登頂部に乗せた時に落ちやすくなってしまうからだと思います。

プリンのふちに白く見えるのは生クリーム。

その下にはバニラアイス。

スプーンをグイグイ下へ下へ進めていくと・・・

『あっ!!大人の味発見!!!』

パフェの定番であるフレークは使わず、シナモン風味のクッキーが砕かれて入っているではないですか!

その奥にはバナナとカラメルゼリー。

しかもバナナはふつうのバナナではなく、フランベ?されているのかバナナと一緒にほおばると、ふわーと口の中で香りが広がり、シナモンの風味と、カラメルゼリーの少しビターな味わいが合わさり、絶妙なハーモニーが生まれます!

すごく計算された大人のパフェでした。

パフェを食べて興奮したのは初めて!な位、美味しかったです!!

 

スポンサーリンク

 

 

マスターこだわりのコーヒー

f:id:kamakuraviyoly:20210511115844j:plain

一番人気のエチオピアコーヒー(中煎り)650円

パフェと一緒にエチオピアコーヒーをオーダー。

一番人気とあって、少しフルーティーな酸味があり、私にはとても飲みやすくおいしいコーヒーでした。

焙煎も、とてもこだわっていらっしゃるので、ここなら自分好みのコーヒーが見つけられそうです。


f:id:kamakuraviyoly:20210612204957j:image

他にも、カフェグラッセアイスコーヒー(650円)

f:id:kamakuraviyoly:20210612205100j:image

コーヒーで作られた氷。かわいい~!


f:id:kamakuraviyoly:20210612205153j:image

ボトルに入っているコーヒーを自分で注ぐスタイル。

 

店内の雰囲気


f:id:kamakuraviyoly:20210511153131j:image

客席から見たキッチン。ここで美味しいコーヒーを淹れてくれます。

 カウンターには焙煎されたコーヒーが多数並んでいます。

写真では見えないですが、左側にも物販のカウンターがあり、カフェミュージックなどのCDも販売されています。

 

まとめ 

なんとも居心地の良いお店でした。

人気店ですが、店員さんの接客がとても親切で、そのおかげでせわしない感じは一切なく、ゆったりとした時間が流れているお店です。

満席のことが多く、ふらっと入るのは難しいですが、鎌倉に来た際は是非訪れてみてください。

超人気店なので、並ぶのは覚悟のお店です。

比較的ゆっくり過ごされるお客様が多いいので回転はあまり早くはないです。時間に余裕をもって訪問しましょう★

cafe vivement dimancheアクセスと詳細 

 

 

神奈川県鎌倉市小町2-1-5

JR横須賀線鎌倉駅東口徒歩5分]

TEL 0467-23-9952

定休日 毎週水曜日、木曜日

HP http://dimanche.shop-pro.jp/

  

 

スポンサーリンク

 

  

※このブログ記事の内容は、実際に訪問した際の個人的な感想をまとめたものです。